杉並・世田谷で建築家と家づくり

HOME > 地域別施工例一覧 > 武蔵野市 > 自由度の高い設計で縦空間をお洒落に活用した住まい 武蔵野市 O様邸

自由度の高い設計で縦空間をお洒落に活用した住まい 武蔵野市 O様邸

外観


自由な発想から生まれた、スタイリッシュなデザイン住宅です。
外観は、スクエア×マットグレーでクールな印象に仕上げました。

玄関と直接つながったLDKは開放感抜群。
コンクリートのフロアタイルが、インダストリアルな雰囲気を醸し出しています。
大開口の掃き出し窓は広いウッドデッキと繋がり、お庭でホームパーティも楽しめます。

ダイニングキッチンは、木の質感が心地よい落ち着いた空間に。
カウンターとしても活用できるダイニング収納は、間取りに合わせて造作しました。

自然光の柔らかな光に包まれた作業スペースは、リモートワークに最適な環境。
趣味や読書にも重宝します。

リビング階段にはスケルトン階段を採用。
吹き抜けにし、より開放的な空間を演出しています。

2階床はヘリンボーンで仕上げ、伝統的でクラシックな雰囲気に。
リビングからも見える廊下部分に収納をたっぷり設け、お気に入りのインテリアを楽しめるスペースにしました。

シンプルな2階居室にも、入口を半アーチ型にしてちょっとしたこだわりをプラス。
エアコンを低い位置に設置することで、冷気や暖気が床から均等に広がりやすくなり、冷暖効果を最適化する効果を狙っています。

ベランダはウッドデッキを敷き、天然木の温もりを感じられる空間に。
ベンチも設置して、景色を楽しめるアウトドアリビングになりました。

ランドリールームも充実した収納を完備。
洗う、乾かす、しまうが1か所で完了する、使い勝手の良い家事動線を実現しました。

設計:アオイデザイン
竣工:2023年3月

こちらの施工例おすすめ